先日、WEBニュースでのIT導入補助金の特集を見た時のこと、「申請にはとても手間がかかる」「申請のプロに依頼しないと採択されない」「申請の労力で補助金以上のお金がかかる」といった内容が紹介されていました。
ここには大きな誤解があります。IT導入補助金の申請は決して難しくなく、そこまでネガティブに考える補助金ではありません。何ページにも渡る公募書類が、そう思わせてしまうのかもしれませんね。
実際の申請は、インターネット上のポータルサイトで回答ページに申請内容を記載する形式になっていて、申請者側が図やグラフなどを駆使したプレゼンテーションのような訴求はできません。
IT導入補助金採択のためには、ITツールの導入が補助金の目的(生産性向上)、自社の課題をきちんと解決できるかどうかを、記載することだけで、要点をしっかりと捉えた申請内容となっていることが重要です。要領よく記入すれば1時間もあれば完成してしまいます。
採択後の提出書類についても、請求書や振込明細の控え提出などで、特別な書類を提出しなければいけないこともありませんし、経過報告の内容も、売上高や粗利、勤務時間数などの数値情報と生産性向上の計画値に対して、未達だった場合に未達理由と改善策を提出するだけで済みます。
私たち、株式会社ユーコムは、事務局の認定をうけたITベンダー(IT導入支援事業者)です。私たちは、申請企業様の共同事業者(=パートナー)として、この補助事業を支援する役割を担っています。
たとえば、「販売活動や顧客対応を効率化したい」「調達や供給など物流を効率化したい」という課題があり、その課題をITツールで解決できるかと考えても、
・どういったITツールを導入すればよいのか
・ITツールを導入したとして、どのように活用すれば効率化できるか
などは、なかなかイメージがわかないのではないでしょうか?
そういった、経営上の相談に乗りつつ、課題解決のために最適なITツールを選択し、さらに申請事務のサポートまでをするのが、私たちIT導入支援事業者です。
ご相談いただいたからと言って私たちからの提案を必ずやる必要はありませんし、無理な営業をすることもありません。
まずは、「こんな課題を解決したいがITツールの活用で解決できるか?」とご相談をください。
そうは言っても制度の概要や、ユーコムのことを知っておかないと・・・・、という方は以下に制度の概要と当社のご紹介をさせていただいていますので、ご覧ください。
中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス対応等)等に対応するため、自社の置かれた環境や強み・弱みを認識、分析し把握。経営課題や需要に合ったITツール(ソフトウェア、サービス等)を導入することで、売上アップ・労働時間の削減・業務効率化といった生産性の向上を図ることを目的としています。
また、新型コロナウイルス感染症の流行が継続している中で、ポストコロナの状況に対応したビジネスモデルの転換に向けて、労働生産性の向上とともに感染リスクに繋がる対人接触の機会を低減する業務の非対面化に取り組むITツールの導入に対して補助率を引き上げて優先的に支援を行います
中小企業・小規模事業者等が対象となります。詳細はこちらからご確認いただけます。
製品・サービスの生産・提供など、生産活動に資する事業を行っている中小企業・小規模事業者等が、自社の強み・弱みを認識、分析し、生産性向上のためのプロセス改善と効率化に資する方策として、ITツールを導入する事業者に対して、その費用の一部を補助するものです。
また、業務の非対面化に資するツールの導入を前提に遠隔でのサービス提供が可能なビジネスモデルへの転換に資する労働生産性の向上を目的として導入するITツールに対しても、その費用の一部が補助されます。
2006 年にホテルシステムの導入が決まり、5 社ほどのシステムを比較検討した結果、最終的にユーコムのシステム(ホテル宿泊予約管理・フロント会計システム「フロントマネージャー」及びレストラン会計システム「レストランマネージャー」)を選択しました。その理由は、システム自体が私たちの要求を満たす機能・使い勝手を備えていたことに加え、ユーコムによる導入後の手厚いフォローが期待できたからです。
システムは、使いこなすことができて初めて恩恵をユーザーにもたらすものですから、購入先の企業の社風・体質も選択の際の重要なポイントでした。
さらに、これは導入後に実感したことですが、現場の声を柔軟に反映できるカスタマイズの幅の広さもユーコムの良いところです。
一昨年レストラン会計システムに、本来は別システムに備わっている宴会予約管理・会場押さえ機能を移植してもらい、一元管理できるような環境を整備しました。もちろん帳簿も私たちの要求する仕様に沿ったものが出力できるようカスタマイズしてもらいました。
当ホテルは、2000 年からユーコムのホテルシステム(ホテル版)を使用していました。導入時のバージョンは操作が簡単で、日常業務を行なうには十分でしたが、数年前システムを刷新することになりました。理由としては、ホテルシステムの利用目的が広がったためです。
さらなる生産性向上と営業の機会損失を減らすために、より細かなデータ蓄積と活用のできるシステムを探すため、複数企業によるコンペを行ないました。その結果、新たに開発されたユーコムの「旅館・リゾート版」を採用しました。
決め手は使い勝手の良さと、カスタマイズの柔軟性が高いことです。ホテルの規模や付帯施設・関連施設の数や種類によって、そのホテルに最適なシステムは異なります。私たちの絶対条件は「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルのニーズを満たして構築したシステムであること」でした。
おかげさまで、宿泊、バンケット・婚礼、温泉施設・スパなど、部門間の連携がスムースになり、営業状況の分析や予約状況、ハウスキーピングの帳票、食事の手配表といった帳票の抽出項目や表示・出力形式にいたるまで、細かな要望が反映されたシステムとなりました。
以前は手書きの台帳と、他社のシステムを利用していましたが、サポートが切れるタイミングで数社検討した中で、ユーコム社が内容や金額、サポートなどを含めて優れていると判断したため、導入を決めました。導入の際に特に気がかりになっていたのは、現場のスタッフが以前のシステムと違い、慣れていないため起こる混乱や不安です。そこをできるだけ避けるためにどうすればよいかと、ユーコム社に聞いたところ、親身に相談に乗っていただき、弊社仕様にカスタマイズしてもらえて、以前使用していた他社製のシステムに似せ、さらにひと目で分かるようにするなど、これまでよりも操作がよくなりました。スタッフはパソコン作業になれている者ばかりではないのでとても助かりました。
私はユーコム社のシステムを使い、会社における働き方改革を成し遂げたいと思っております。われわれ北陸エリアは人手不足でとても困っており、労務軽減、生産性向上は今まさに必須事項です。現在システムはフロントのみでの使用ですが、今後は調理場や客室係の作業とシステムを連動させ、より効率的にしていきたいです。作業的な時間を少なくすることで、少しでもおもてなしの時間を充実させればお客さまの満足度もあげられるはずです。そのためにユーコム社のシステムを選んだと言っても過言ではありません。
建物や客室、設備、システムなどすべてにおいて改善、改良を繰り返し、よりよいおもてなしができるようにしていきたいと思います。
2015 年に、それまで使っていたホテルシステムの保守契約期間の終了を機会に、私たちの施設に最適な機能を備えた新たなシステムの選考作業を行ないました。
選考に当たっては、旧システムで感じていた機能面の不完全さや、不具合の発生といった不満点を解消できるシステムであることが絶対条件でした。
さらに、予約経路の複雑化やゲストのニーズの多様化などが急激に進んだ結果、以前のシステムを導入したときに比べて、システムの優劣がホテルの生産性向上やビジネス機会損失の最小化、そして顧客満足度の底上げなど、経営の根幹にかかわる部分に大きく影響する時代となりましたから、選考には慎重を期しました。
そして、複数の企業のシステムを比較検討した結果、最後まで残ったのが機能面や使い勝手に優れ、アフターフォローの体制も手厚いユーコムのシステムでした。
ホテルは 1 年 365 日、昼夜にかかわらず営業し続けていますから、システム選びにおいて、手厚いアフターフォローが受けられることが非常に重要なポイントです。私たちがユーコムを選んだ大きな理由の一つが、トラブル発生時に遠隔操作による 24 時間サポートサービスでした。困ったときはすぐに対応してもらえるという保証を得ているので、夜間勤務の際などでも安心です。
以前使っていたシステムはサイトコントローラーからの予約の読み込みは手動で行っていたので、当日予約に気づかないことが多く、また読み込みしたあとも反映されていないなど、予約担当者が入力するのに時間と手間がかかっていました。
新システムを導入することが決まり、3社に見積もりとシステムの説明会をしてもらい、最初は通常のホテルシステムで説明されましたが、当ホテルは宴会場も所有しており、旅館システムが最適だということで、一番使いやすく、希望する細かい内容にカスタマイズできる点が決め手となり、ユーコム社のシステムの導入に踏み切りました。システムの切り替えには慣れという点でも最初は時間はかかりましたが、自動読み込み機能で必要記入項目もほぼ入力されているので、省力化と、生産性向上が実現し、お客さまの対応により多くの時間を割けるようになりました。特に良かった点は、当館独自の食事手配表です。宴会や個人の夕食等で宴会カードを見ながら1組1組、1から入力していましたが、今まで作成していた手配表に似せて、当ホテル仕様にカスタマイズしていただいたおかげで、業務効率が飛躍的に向上しました。
また、不明点があればすぐにサポートセンターに連絡するのですが、解決するスピードも非常に早く、親身になって相談も受けてもらえるので安心しています。
私が入社したときには既にギフトマネージャーが入っていました。
協会からの紹介で導入されたと聞いております。
当時の総務部長が強く推したようです。
軽減税率の際に地元業者のシステムも見ましたが、困ったときにお電話するとすぐに対応してくださるユーコムさんを推しました。
ギフトマネージャー導入前からいる社員は、「始めは操作が不慣れで覚えるのが大変だったけど、伝票や履歴がすぐに確認できるようになったのでとても便利になった。」と言っております。
私が総務になったばかりの頃はパソコンもシステムもよくわからないことだらけで、何でもユーコムさんに教えてもらっていました。 大変勉強させていただきました(笑)
地元の業者よりもよく対応していただいていると思います。
佐世保で一番古いギフト店になりますので、ありがたいことに「何かあれば下川さん」と言ってくださるお客様がいらっしゃいます。
取り扱う商品が豊富ですので、お客様からご相談いただければ、ご要望に見合ったご提案ができるのが強みです。
ユーコムさんとの共同開発でモデル店舗として導入したのが始まりになります。
もともとはペーパーの削減を主とし、当時は珍しいギフト店専用のレジ、顧客管理、仕入、発注、在庫管理などができるオールインワンの専用システムとして開発・導入しました。
必要に応じてカスタマイズなど細やかに対応いただいております。またオールインワンのシステムでひととおりの業務がギフトマネージャーだけで行うことでできます。
店舗での対応は一般的なコロナへの対応になります。
お客様に対しては、こういった状況下でのおすすめや喜ばれるものなどをご提案しております。
グループ会社も「おもちゃ」など扱っており、子ども中心とした世界で「ギフト」の位置づけをしっかりとしたものにしていきたい。赤ちゃん、子どもひとりひとりにどれだけ寄り添えるのか、子どもの成長にあわせてその生活にどう関わっていくのか。
この3つを大事にして、地域に関わり貢献していきたいと考えています。
顧客情報の集約と、売上データの集約を手作業で行っていたため、 正確性と時間効率に悩んでいました。
当時加盟していた組合からの紹介と聞いています。
すぐに導入したと聞いています。
細かい売上分析が行える点、顧客管理とレジシステムが連動している点
端末の通信設定が原因なのか、以前より反応速度(結果表示速度)が遅くなっていると感じます。
まだまだ使いこなせていない機能があると実感しています。使いこなせれば、店舗運営に必要な数値情報は全て揃います。
ただし表示される結果を理解しながら操作出来る人が必要となります。スタッフの入れ替わりの際の細かい引き継ぎが必要かと思います。
スムーズな対応をしていただいています。
外部でソフト開発を委託できるところを知らなかった
旧システムの老朽化に伴い、ソリューションを提案してもらいたかった
友人の紹介
導入した
価格の安さ
現在も使用中
保守、サポートは満足
新しいパソコンを購入した際、総務部で初期設定を行っており、設定に丸一日かかっていました。他業務に追われる中、設定に時間を取られてしまうので困っていました。
もともとOffice365のみ契約しており、弊社内での担当引継ぎの際に、大樫様にご来社いただいて打ち合わせを行いました。その打ち合わせの中で、アウトソーシングサービスがあることを知りました。
機密保持契約締結後、すぐに導入しました。
パソコンの購入から設定まで一貫して行っていただけるところが決め手となり、サービスを導入しました。
これまで初期設定に時間がかかっておりましたので、非常に助かっています。また、今まではPCの購入についても知識がない中、手探りで行っていましたが、オーバースペックにならず適切なスペックでPCの選定も行っていただけるので、品質面やコスト面でも助かっています。
遠隔でもサポートいただき、すぐに解決するので非常に助かっています。
商品の在庫管理と棚卸・中元と歳暮期の注文時の手書き受注に会計計算・顧客管理が氏名と住所にTELぐらいでお買上げデーターがない・売上分析が主観的で正確でない・商品の手書き発注が面倒・売掛管理が不正確(注文書を紛失で不明)・プライスカードも手書き等で面倒で無駄な手間に悩んだ。
全通の加盟店である多店化しているお店から「本店だけはポスレジにしてるが、一店舗だけで導入経費が掛り過ぎて2店舗まで出来ない」ということで多店化しているお店の5社と当社の6社でギフトマネージャーというソフト名でユーコムに依頼
当店が一番先に注文したが加盟店のフジキコーポレイションさんで試験をしていたので2番手になった。
レジの簡素化と在庫管理
最初はポスレジと通常レジ2台で覚えさせようとしたが、ポスレジに違和感を感じ誰も使わなかったからポスレジだけにして強制的に覚えさせた。以降慣れたら書く手間と2度計算もなく楽になった。特に中元期・歳暮期は随分スムーズになりまたDMもデーターに基づいてプリントアウトできるようになった。導入時の悩みが解消した。
非常によい。
弊社の情報発信が低い事で、機会損失があるのではないかと考えておりました。
以前より、弊社の機器管理でお取引させていただいておりました。
以前より、弊社の機器管理でお取引させていただいておりました。
以前より、弊社の機器管理でお取引させていただいておりました。
情報発信をすることで、弊社の仕事内容や技術を知ってもらう機会ができております。
新しい仕事につながる事を期待しております。
とても丁寧にバックアップしていただいております。
該当システムを別の会社で委託開発を行っていましたが、要件定義が甘い、期間が長い、費用が高いという問題があり、何度か委託しましたが希望する仕様が入れきれなかったり、不具合が残ったりして本当の完成には至りませんでした。
展示会で、行いたいことを記載したところマッチングしました。
試しにその時点でのソース一式を提出し、開発(修正)が可能かを見て頂くことにしました。
ソース一式を提出したところ、1週間で内容を把握したうえで、不具合点をリストアップして来ました。技術力が非常に高く、また開発(修正)期間や費用が抑えられそうだったため、委託することに決めました。
開発期間と費用を抑えつつ、希望していた機能を入れた上で、不具合の出ないシステムに仕上げて頂きました。満足いく開発ができました。
不具合が出ないため、保守・サポートはほとんど行わないまま、現在も稼働し続けています。
現在公開可能な情報です。追加の登録申請は随時行っておりますので、貴社に最適なITツール選定で迷われている場合には、ぜひご相談ください。